ホーム>掲示板

掲示板です!mixiと同じ感じでスレッドごとに分かとるで自由に書き込みしたってねー。てかたくさん書いて。
携帯も連動しとるで、パソコン苦手なら携帯から見てねー。

野球部用語集を作ろうby un藤 (2007/01/06 Sat 14:57)

マイスィートハニーの皆さん、こんにちわ。
アーノルド・シュワルツ・ヒロカーズでございます。

野球部専門用語大好きな僕らは星の数ほど「新すぃ〜日本語」を作ったと思いますが、そんな素敵な言葉達を思い出してみてはいかがでしょうか?

拓とか坂本とか小森とか「掲示板書くのめんどくせぇ。てかあんな長文無理やて」とか言う彼らにも書けるように短めで。だから君たち書きなさい。

======ルール======
1投稿1単語まで。
その意味を世間一般ピーポーに分かるように説明付きで。
【ジャンル】とか【よく使う人物】とか適当につけていいよー
レスタイトルに単語を書いてね。"Re:野球部用語集を作ろう"とかにならんように。


ちなみに〜by とし (2007/01/07 Sun 21:30)

【言葉】
ちなみに〜…!?

【使うタイミング】
カブをやってる最中に、親がAか9だとクッピンの可能性があるため、始めの時点で「ちなみに〜」といってカードをオープンさせる。

【多用する人物】
早野、伊神、安藤、細江、みなこ

【使用回数】
制限なし。つまり最初から親も見せろってこと。


ゴッド・ゴッドさんby とし (2007/01/07 Sun 21:43)

【用語】
ゴッド、ゴッドさん。
神様ってこと。

【誰のこと?】
われらが教祖、みなこのこと。

【由来】
カブで、シッピンの的中率があまりにも高いため神と呼ばれたが、
初代の神様よりも力が強いため、さらに崇める意味を込めてゴッドさんと呼ばれるようになった。

【初代神様】
早野。
前出の神様は早野氏であったが、イカサマを封じられた彼は、カブで勝てるはずもなく、貧乏神へと降格。
伊神氏は貧乏神と同じところへは決して賭けない。

【ゴッドさん崇拝者】
伊神、早野、細江、安藤、佐藤


シカゴby とし (2007/01/07 Sun 21:55)

【言葉】
シカゴ。

【意味】
本来、9=カブ、と言うのだが、そこはお馬鹿な野球部。
大リーグのシカゴカブスをひっかけてシカゴと言います。

【類義語】
キャブス、キャブレラ。
キャ〜、と伸ばして言うと野球部から認めてもらえます。

【寒いパターン】
「キャ〜ブス」と言ってカードをオープンさせてはみたものの、
相手がシッピン、クッピンだと寒い。


ちょろちょろby つかちゅ (2007/01/07 Sun 23:10)

【単語】
ちょろちょろ

【意味】
マウンド後方の地中の蛇口に
ホースをくっつけ、黒土に水を撒くこと。

【雰囲気】
グランド外からの消火用ホースでぶわああーー!って
水を撒くのと違い、ちょろちょろ少しずつ黒土を湿らせる
優しさと、日本的情緒を演出。

【使用方法】
水をグランドに撒いては少し自分にかける。グランドに撒いては
少し自分にかける。暑さ対策。

【注意1】
水の出がちょろちょろすぎて
夏があまりにも暑い岐阜では、水を撒き終わる頃には
最初の所はもう乾いている。
だから、スナップをきかせて、ちょろちょろを
スプレーのように扱わんとあかん。

【注意2】
ちょろちょろ水出しとらずにもっと勢いよく
ぶわああーーー!と出そうと思ったらアカン。

蛇口ひねりすぎるとホースが外れて
グランドの真ん中で勢いよく
噴水が上があがり、、、どばーー!びっちゃびちゃ。
びっちゃびちゃ。

【お決まり】
噴水を止めるべく水を浴びながら蛇口を閉めるのは
後輩任せ。


しんしょうby センター (2007/01/07 Sun 23:30)

【単語】
しんしょう

【ジャンル】
ギザきもす

【状態】
試合中にショートとかで守備しとって
打球が飛んできて捕ろうと思ったら
打球がイレギュラーバウンドして
喉もとに直撃した
数分後、キレそうな邪の言葉にも無反応
返事なしシカト完全無視
邪の目を見ない
グローブ落とす
気をつけ姿勢を崩す
何か言いながら前のめりに動く

の状態の時に使用する単語。
あるいはそれを行った者に対する単語。

【対象】
K森。のみ

【感想】
まじで逝ったと思った。
「グランドで死ぬなら本望と彼はいつも言ってました」
ってマスコミに応えようとまじで考えた。

【体調】
救急車で運ばれ彼にもう二度と会えないと
思った一時間後、何事もなかったかにように
戻ってきて元気に鼻クソをほじってた。

【後遺症】
あり。


〜スby つかス (2007/01/15 Mon 20:28)

【用法】
名詞の後ろに付けるとほら、もう野球部の仲間入り

【歴史】
現代になってアキバ用語にも「〜ス」はあるが
歴史的には遥か前に野球部内で放たれていた。
まるで部室は流行の発信地だ。

【しかも】
現23歳になっても未だに野球部内の会話で頻出する。


by un藤 (2007/01/17 Wed 19:56)

皆様、普通にこの単語「邪」をお忘れではないでしょうか?

【単語】


【略さずに】
ジャスティス

【ターゲット】
北川A治監督

【よく使う人物】
野球部全員 + 長良高校男子の3割 + 3コ下の代の野球部まで

【由来は?】
そう、"邪"と書くと邪悪の"邪"になってしまっているが、由来はジャスティス。
もちろんこれはEnglishで、和訳は "正義"
いつの日か、フルネームで呼ぶのがめんどくなった僕らは略して "ジャ"
日本人なら漢字で表現しなかんで "邪"


びむスby un藤 (2007/01/17 Wed 19:59)

【単語】
びむス

【お断り】
BEAMSではありません

【意味は?】
微妙

【解説してよ!】
塚中が書いとったけど、野球部と言ったら「〜ス」

【類義語】
5対5


まいby 外野の真ん中 (2007/01/18 Thu 05:28)

【単語】
 まい

【漢字】
「舞い」と「枚」

【用法】
「舞い」と「枚」を掛けて活用する高度な単語

【使用時】
風の強い日

【つまり】
風が強いからってもんで女の子のスカートが舞うわけですわ。
ほんでパンツが1枚見えるわけですわ。

【激アツまいポイント】
放課後の部活が始まるまでの時間。部室で着替えとかしとる時ね。
まいポイントはピロティー前。
風の強い日はサッと着替えてなんとなくピロティー前をうろうろの野球部。

【使い方】
「今日は舞い日やなー。」 
「部室に来るまでに何枚?」
「3枚ス」
「でら舞っとるな〜ピロいっときますか」
「おけス」


未来凝視by 外野の真ん中 (2007/01/18 Thu 05:55)

【単語】
未来凝視

【ジャンル】
女の子評価の一種

【読み】
みらいぎょうし。やけど言いやすく「みらいギョシ」

【意味】
基本的に女の子に対して使う言葉。
未来を見つめてみようか。未来まで見届けてみようか。という事は裏を返せば
つまり「きっとあの子は可愛くなると思う」という意味。

【対象】
よっぽどB細工な子以外は基本的に未来凝視しとく。
Bサイクには凝視どころか見向きもしない。

【活用】
今現在でかわいく輝いている子は「今凝視」(いまぎょし)
過去にかわいかった子は「過去凝視」(かこぎょし)
そんなレアな単語もある。

【使用例】
「今日の相手校のマネ意外とかわいかったげ」
「そそ。打てるもん。てか打ちたい」
「いやまだまだ未来凝視やな」
「マジすか。まだまだ伸びますか」

前10件1 2 3 4 5 次10件

長良高校野球部の心得