ホーム>掲示板

掲示板です!mixiと同じ感じでスレッドごとに分かとるで自由に書き込みしたってねー。てかたくさん書いて。
携帯も連動しとるで、パソコン苦手なら携帯から見てねー。

野球部用語集を作ろうby un藤 (2007/01/06 Sat 14:57)

マイスィートハニーの皆さん、こんにちわ。
アーノルド・シュワルツ・ヒロカーズでございます。

野球部専門用語大好きな僕らは星の数ほど「新すぃ〜日本語」を作ったと思いますが、そんな素敵な言葉達を思い出してみてはいかがでしょうか?

拓とか坂本とか小森とか「掲示板書くのめんどくせぇ。てかあんな長文無理やて」とか言う彼らにも書けるように短めで。だから君たち書きなさい。

======ルール======
1投稿1単語まで。
その意味を世間一般ピーポーに分かるように説明付きで。
【ジャンル】とか【よく使う人物】とか適当につけていいよー
レスタイトルに単語を書いてね。"Re:野球部用語集を作ろう"とかにならんように。


どこじゃ?by un藤 (2007/01/06 Sat 14:59)

【単語】
どこじゃ?
【主な使用場所】
ピロティーを中心に練習中全般
【よく使う人物】
早野 伊神 他多数
【その意味は?】
「今、邪はどこにおんの?」から省略された言葉。
主にピロ練時に使用され、邪の姿が視界外の時に盛んに飛び交う。


あるじぇりあ?by un藤 (2007/01/06 Sat 15:02)

【単語】
あるじぇりあ?
【主な使用場所】
ピロティーを中心に練習中全般
【よく使う人物】
早野 伊神 他多数
【その意味は?】
「どこじゃ?」の類似語。
「今、この付近に邪はいる?」と聞く時に使用する?


ないじぇりあby un藤 (2007/01/06 Sat 15:03)

【単語】
ないじぇりあ
【主な使用場所】
ピロティーを中心に練習中全般
【よく使う人物】
早野 伊神 他多数
【その意味は?】
「あるじぇりあ?」と聞かれた時の返答の一例。
「ううん、邪はここにはいないよ!」と訳す。


ブルペン邪by un藤 (2007/01/06 Sat 15:05)

【単語】
ブルペン邪
【主な使用場所】
ピロティーを中心に練習中全般
【よく使う人物】
早野 伊神 他多数
【その意味は?】
「どこじゃ?」と聞かれた時の返答の一例。
ブルペンに邪がいる時には必ずこの言葉を発する僕ら。

使い方的には
「どこじゃ?」
「ブルペン邪」
「OK!サーンクス!」


聖地エルサレムby 砂糖 (2007/01/06 Sat 21:35)

【単語】


聖地エルサレムby 砂糖 (2007/01/06 Sat 21:44)

すんません、まちがえたので改めて。

【単語】
エルサレム(正確にはアリ地獄だったと思う。。。)

【場所】
我らがナガラ公園の遊具のど真ん中。

【利用価値】
追試のゴミ拾いが一通り終わった後、エルサレムにてH野くんの好きなカブを
やるか、ポーカーをやるために存在している。
*真ん中が凹んでいるため外部からはあまり見られないが、
 ちびっ子が来る危険性あり。

【主な利用人物】
追試常連メンバー
詳細→A藤、I神、H野、T松、etc...

野球部用語集としての真意とは少しずれているのかもしれませんが、
追試常連メンバーには欠かせない用語です。


教官邪by un藤 (2007/01/07 Sun 00:29)

【単語】
教官邪
【主な使用場所】
練習中全般(アップ時に多用)
【よく使う人物】
多数(後輩含む)
【その意味は?】
鈴木ひさき率いる体育教官室に邪がいるときに使用する。
使い方的には
「どこじゃ?」
「教官邪」
「OK!サーンクス!」みたいな。


チェックインby un藤 (2007/01/07 Sun 00:33)

【単語】
チェックイン
【主な使用場所】
アップ時
【よく使う人物】
野球部全員(キャプテンや後輩も含む)
【その意味は?】
邪が北舎から現れ、教官邪になる瞬間を指す。
使い方的には、
「来た来た来た来た」
「ピロティー邪!ピロティー邪!こっち見とる!」
「チェックイ〜ン」
要は教官室に入ることを指すわけですよ。


なきにしもby un藤 (2007/01/07 Sun 00:38)

【単語】
なきにしも
【ジャンル】
北川A治名言集
【その意味は?】
意味ってか、監督がいつも言ってた
「……なきにしもあらずだからっ!」
が省略され野球部員に出回った。

【使用用途】
「リックス行く?」
「なきにしもぉー」
とりあえず「なきにしもぉー」って言っときゃ笑いは取れる

前10件1 2 3 4 5 次10件

長良高校野球部の心得